2010.02.25 経過
先日生まれた子犬やけども、男の子の方が朝から様子が変で、体温が下がりっぱなし。
そんで保温してるんやけども、どうも嫌がる様子。
子犬って母親の腹の中におる時は、肺と心臓が血管でつながってて、そこから酸素を供給してるわけね。
で、生まれたら通常は2?3日で血管は切れて、肺は肺、心臓は心臓として機能するんやけども、中には血管がつながったままの子もおるわけよ。
そんで、ここからは程度問題なんやけど、血管があんまりシッカリつながってると、肺の血圧が上がるわけ。
そうなると苦しいわな。

ま、生まれても育たん子も多いわけで、生きてることで勝ったも同然と思わんとあきまへんな。
