2010.02.26 2.26
2.26事件といえば北一輝はんやけど、この御仁は日蓮はんの系譜なんよね。
他に日蓮の系譜といえば石原莞爾はんがおる。
日蓮はんの系譜は妥協の無い人が多いといわれるけど、教義において受難が必然のものやとしてるから、へこたれることが無いんかもな。
革命家北一輝をみるとそう思うんやけども、なんか違うんよね。
こう、なんちゅうーか、宙に浮いてる感じ?
その宙に浮いた感じをつなぎとめるのに、天皇親政を持ってこざるをえんかったんやろうな。
でもな、そんなもん南朝の滅亡でとっくの昔に終わっとるんよ。
つまり荘園制度の崩壊過程で、制度としては完璧に終わっとる。
ようするに、北一輝はんたちの維新は、実は社会とつながってなかった。
ほならなんで明治維新が成功したかって?
そりゃあんた五箇条の御誓文を目を皿にして読みなはれ。
ほな。
