「ヘーゲルはどこかで、すべて世界史上の大事件と大人物はいわば二度現われる、と言っている。ただ彼は、一度は悲劇として、二度めは茶番として、とつけくわえるのを忘れた。」(マルクス・エンゲルス全集)

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html
ここのコメント欄の罵声を見て真っ先にそう思った。
せやけど原発事故の二度目なんかまっぴらですわ。

そこで俺様的に言いかえるとこうなる。
「マルクスはどこかで『ヘーゲルはどこかで、すべて世界史上の大事件と大人物はいわば二度現われる、と言っている。ただ彼は、一度は悲劇として、二度めは茶番として、とつけくわえるのを忘れた。』と言っている。ただ彼は歴史が必然ではないことをつけくわえるのを忘れた」(キンピー)

ほな。
