まいどー。送りつけ9条の怪のキンピー教祖でおまー。
えー、今年は最後の最後まで経済はアカンかったけど、他の分野で期待が持てた年でしたな。
来年も目が離せまへんけど、ボチボチ様子見ながらブログもやっていきまっさ。
年末ということもあって、9条グッズも停滞してまっけど、年が明けたらそれもボチボチやっていきまっさ。

っで、今年の正月はあんまり出歩けへん人が多いみたいやけど、だからというて同じ“おせち”ばっかり食うてられまへんわな。
そこで今年最後の記事は、「貧乏でもそこそこ楽しめる鍋」の具材を紹介しまっさ。

鍋ちゅうても、何鍋でもエエんやけど、具材はコレね。


鳥団子


じゃじゃーん。キンピー特性の鳥ミンチでおま。
材料は鳥ミンチ、長ネギ(白い部分)、生姜(チューブのやつ)、ごま油。
ミンチに長ネギのみじん切りを放り込み、生姜も放り込み、ごま油をバシャっと放り込む(/‥)/ ⌒ ○
そんで後はゴッドハンドでコネコネするだけ w( ̄▽ ̄)wウヒョヒョヒョ
量は全て目分量。
ミンチに対して、長ネギ四?三分の一、生姜はパックに入った状態のミンチに対して上から下に、びゅーっと一本線を引くぐらい。
おこちゃまはもうちょっと少なめでもエエかな。ま、なんせ全部テキトーでOKや。
ごま油は大さじニ杯分ぐらいの感覚で。俺様は水炊きの時は少なめで、チゲ・キムチ鍋・中華スープの時は大目に入れてるで。

安くでそこそこ満足できるから是非試しておくんなはれ。
あ、あと育ち盛りの小童や子沢山の家でキムチ鍋する時は、肉の代わりにこの鳥団子と卵もエエで。
卵は煮立った鍋に生のまま放り込んで、半熟でお召し上がりを(`・ω・´) b 
つーか、俺的には卵は外されへん。

ほならよいお年を(^^)/
Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/105-4acd8527
