

相手は東本願寺派のお寺の住職はん。
阿弥陀さんがご本尊らしいんやけど、真宗でも派によって阿弥陀はんの描き方が違うんよねー。
本願寺は後ろの光の下に得体のしれんモンがあるんやけど、これは東本願寺やから光だけでよかったみたい。
まぁ、ちょっとは「楽できた」つーことですわ。

13b.jpg

裏は阿弥陀はんの梵字。
俺にはなんて書いてあるんか全く意味不明でっけど、相手が喜ぶんやったらそれで良としときまっさ。
っで、東本願寺つーと思い出すのが、大逆事件で捕まった高木顕明はんでんな。
高木はんは部落の貧しい人々に尽くして、そんで幸徳秋水はんと接近していったわけやけど、浄土信仰と社会主義って地平のユートピア思想なんよね。
高木はん以外にも仏教徒がもう二人逮捕されてるんやけど、後の二人が禅宗なんよね。
浄土信仰と禅。このことにモノゴッツー注目しとりま。

ほな、次は14号機ということで。




Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/109-467e0ed6
