2010.05.03 今日は
5月3日ということで憲法記念日ですわ。
これといって盛り上がりもなく、ただの休日としてお過ごしの方が多いようやけども、野田隆三郎が呼びかけて行われてるシール投票に今年は普天間基地の問題が追加されたそうな。

そんで詳しい結果を見たいところなんやけど、ソースが無いから代わりに金沢の結果を見てみまひょ。

総数103票中
「国内につくらない」77票▽「沖縄県外につくる」8票▽「沖縄県内につくる」6票▽「わからない」12票
http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20100503ddlk17040306000c.html

と、こんな結果に。
9条のアンケート結果を見ても全国と開きは無いから普天間問題でもその傾向は変わらんやろ。
端数を四捨五入して75%が国内に基地を作るなと。
そんで「わからない」の12票を除くと85%が普天間の代替施設なんぞ「いらん」ちゅーとるわけですわ。

正直、こんなに多いとは思わんかった。
どうせ他人事やと。
全くの匿名性が確保された中やと数字が変わってくる可能性もあるけど、それにしても10%も前後せんやろ。
ホンマは「いらん」と思ってたわけね。
っで、「ゆれる普天間基地問題」やけども、なんでこんな事になってんのか民主党はんも考えた方がよろしいで。
ここは一回、閣僚の一人が「ホンマは普天間基地の機能なんて抑止力にもならんし、日米安保の中でもほんの些細な問題やから、この際アメリカにお持ち帰りしてもらった方がエエんやけどな」なんてアドバルーンあげて様子を見るとか?

ほな。
Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/140-6e9784f9
