

日曜日の朝の仕事前にちょっくら釣ってきた。
朝の四時起きで、釣り場に五時前に到着。
っで、本日のターゲットは産卵前のシーバスね。
今日は飲ませ釣りで鱸クラスを狙ったんやけど、シーバスは不発で餌の小アジが50匹とガシラが3匹という釣果やった。

っで、釣り場について俺が仕掛けを作ってた時のことやけど、俺の横で太刀魚狙いの中国人がバランスを崩して波止から落ちそうになりよったんよ。
とその瞬間

痛ぇぇぇぇーーー
という悲鳴が!



俺のね。

中国人の釣り針が俺に引っかかってたんよね。
っで、中国人は平謝り。
しかし時はおりしも尖閣問題でこじれている時。
俺さまは毅然とした態度で






「イイよ、イイよ、落ちたら危ないから気ぃつけや?。
あ、針取ってあげるからちょっと待ちやぁ?」


…へタレ。


っで、針を取ってあげたら、しばらくしてその中国人がHIT!
サイズは小さいながらも正しく太刀魚。
「やっと釣れたアルヨ。お兄さんありがとう。」
「ん、おめでとう。」
「ありがとうございますアルヨ。」
注:実際「アルヨ」とは言っとらんがそんな感じと思え

てな感じで日中友好を確かめ合った日曜の朝であった。
ま、最後は人と人やね。


で、その後は、偶然に知り合い親子が同じ釣り場に来たので、俺さまの釣り教室がはじまる。
そしてその子(5歳)にも魚を釣らせて竿を収めたわけ。

しかしなんやね。
今年は猛暑のせいもあって、海の中もちょっと変な感じや。
魚がちーっとも大きくならん。(例外:マイワシ)
これも地球温暖化の影響やね。


ほいでから、作った料理がこっち。
sakana6.jpg
まずは新鮮な刺身。
こんな豆アジの三枚おろしをする男ってどう?(うちは自分で釣ったさかなは自分で捌くのがルール!)

sakana5.jpg
こっちは簡単にから揚げにしてみた。
醤油1:みりん1:紹興酒1にニンニクと生姜を少々。
後は片栗粉まぶして油の海にドッポ?ン。
鶏のから揚げの時は30分漬け込むんやけど、なかなか使える下味でっせ。

っで美味しくいただきました。


…マルタイラーメンを。。理由は言えない。。。口が裂けても。。。


ほな(涙

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/191-48dec094
