タッチー、シーバスをベイトタックルで仕留めてきたわけやけど、1ozのルアーを投げれるベイトロッドを持ってなかったから色々物色してたんよね。

希望としては遠投が効く8フィートクラス(今、使ってんのがダイワの7フィート)。
扱えるルアーの範囲が広い。最低1/4oz?1oz。
これが調べてみてもなかなか無いんよね。
有ったとしても馬鹿高い。
っで、最終的に「自分で作ろうかいな」思ったりもしたんやけど、たまたまネットで出てたんがこのロッド。

ikusi.jpg

リョービのイクシオーネIX1168ってロッド。
品番からして6.8フィートってことは分かったんやけど、扱えるルアーの範囲に驚いた。
3/16oz?1&1/2oz… えっ!!5グラムから42グラム???
こんな広範囲のルアーを扱えるロッドなんてそうそう無いから、長さは足らんものの、このロッドについて興味がわいてもうて色々調べたんよ。
ま、ロッドは長い方が遠投には有利やけど、一番大事なんはバランスやからね(このロッドのゲテモノさに、当初の目的を見失ってる。。)。

結果。
マイナーすぎて分からん(俺はリョービが好きよ)。
いくら安いというても(送料込みで3000円ちょい)使わんロッドが増えるのは嫌やから、2日ほど悩んだあげく…今、手元にありまふ。。。

やっぱり買うてもうた(汗

っで、ロッドには「Crank Bait」って書いてあるから基本巻物。
持った感じはちょと重いからグラスなんかな??
テーパーはレギュラーみたいやから、投げやすそう。
まぁ6.8フィート、ヘビーのレギュラーテーバーのグラス?ロッドって感じかな。
実際投げてみな分からんけど基本ヘビーやからある程度の重さのバイブレーションとかジグの遠投は効きそうや。
リールも最初ノーマークやったバリウスに惚れてしもうたし、次はこのゲテモノロッドに惚れてもうたら俺様はどうなってしまうんやろ。
メーカーはもう無いというのに。。。。

ほな。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/227-f7dc6412
