上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ってことで、原子力委員会が意見を募集しとるらしいから早速送っといた。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

--------------------
[概略]
今回の福島第一原発の事故を受けて、意見を述べさせえていただきます。


[本文]
●結論
エネルギーを原子力に頼るのは、もはや止めるべきだと考えます。
ただちに全ての原子力発電所を停止することは無理がありますが、少なくとも危険性が指摘されている原発や老朽化した原発に関しては、ただちに運転を停止することを希望します。

●理由
①ウランも所詮は枯渇性エネルギーである上に、トータルコストがあまりにも高すぎますし、事故のツケは国民が払うことになります。

②今回の事故をうけ、現実問題として原発を受け入れる自治体住民の反発が強まると考えます。
よって原発に固執することは、いたずらにエネルギー不足の長期化と経済成長の抑制を招くだけです。

③危機管理の観点から考えて最悪の状況を想定したとき、人間の社会は放射能と共存できることができません。

④安全性を高めて原発事業を継続するという意見も出てくるかと思いますが、想定外は「いつか」「どこか」で起こることであり絶対などありえません。
にも関わらず、安全“神話”の再構築のために巨額の資金を投入するなど茶番でしかありません。

●備考
「ご意見が原子力政策と無関係な場合」は取り扱わない場合があると書かれていますので、代替エネルギーについての意見は控えさせていただきます。
また、原子力政策を推進してきた人々や電力会社への正当な批判(私からすれば)を持っていますが、「特定の個人・法人の誹謗中傷に該当する場合」に該当すると判断されるかもしれませんので、これも控えさせていただきます。


以上です。

--------------------

ま、どうせ密室でやるんやろうけど。

ほな。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/253-489f5f40
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。