http://chousayoku.blog100.fc2.com/blog-entry-995.html

ま、左翼の責任、つまり後衛的な指針しか出してけえへんかった政党の責任でもあるんやけど、とりあえずコピペ。


--------------------------------

http://news.nicovideo.jp/watch/nw89678

シニシズムとともにニヒリズムへの危機感がありますが、そういった土壌があって独裁が芽を出してくるわけで、橋下批判者の「独裁」という言葉は現状に対する危機感の表れでもあるのかなと。
しかしシニシズムやニヒリズムはそういった批判も「我々は攻撃されている」ってな感じで、栄養分にしていくわけですから有効でないのは確かです。

っで、橋下支持者の特徴として、過剰な公務員叩きや「自己責任」を理由にした排外主義的な傾向が見受けられますが、それらをひっくりめて「現状をぶっ潰してしまえ」「その先には良いことがあるだろう」「少なくとも今よりマシだ」というわけですね。
つまり答えは今の体制の中には無く、今の体制の外にあると言うわけです。
それを機能的に組み立てるのだと。
まぁ、アホなサヨクを見ているようでとても賛同できるものではありませんが、こういったルサンチマンに憑かれた人を説得するには現状を止揚させようとする運動の中にしか本物の改革は無いことを訴えるしかないように思います。

---------------------------------------------

ほな。
Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/295-2a11e736
