昨日はクリスマスということで釣りに行ってきた。
釣りはクリスマスと関係無いって?
そう。理由は何でもエエから釣りがしたいだけ。

っで、昨日は南港やなくて卸業者のU君に誘われて、大阪南部の初めての釣り場にいってみたんよ。
5時から竿を出したいということで待ち合わせたんやけど、二人とも釣りが好きやさかい予定より早く会って、即効釣り場へ。
釣り場に着くと、そこは護岸工事をやっている最中の港で、工事現場を15分ほど歩いていかな釣り場へは行かれへん。
でもテンション上がってるさかい、そんなもんは苦にならんわな。
二人で今日の釣果を予想しながらテクテク歩いていくと、新しくできた船着場が目の前に広がってきた。
どうやらここが今日の釣り場らしい。
水深をU君に聞くと、8ヒロぐらいとのこと。

さっそく俺はタチウオ狙いでバイブレーションを底まで落として巻き上げる。
U君はタチウオ餌釣りと、サビキの二本立て。
しかーし、、、、
タチウオがウンともスンともいいまへんがな。
U君に聞くと餌もかじってないらしい。
こりゃイカンと思ってたら、6時半ぐらいからU君のサビキにアジが掛かりだした。
しばらく俺様はルアーをぶん投げてたけど、マズメ時になっても全く反応無し。
諦めてシーバス狙いに切り替えて護岸際をジグを落としてみたら、なんとアジが掛かるやないけ。

っで、結局釣果はU君が中サバ10匹とアジが40ぐらい。
俺様はアジが少々。。。
ショボイ結果やったけど、魚をさばくのが苦手なU君が魚を持って帰って欲しいと言ってきたので、釣果を半分に分けることに。


ほんでこれが、そっこう〆たサバの刺身ですわ。

サバは新鮮やのうては刺身にできまへん。
味は美味かったけど、来年こそはブランドのアジとかサバを食ってみたいもんやな。
今、一番食べたいもんはコレ。

坊勢サバのしゃぶしゃぶ

テレビで観たけど、サバをまな板の上に寝かせて、真横にスライスするんよ。
サバを捌いたことがある人は分かると思うけど、普通はそんな捌き方したら身が崩れるはずやねんけど、綺麗にスライスできるわけよ。
これはもう普通のサバやおまへんで。
是非是非、食べたいけど、坊勢島まで姫路から高速船乗らんといかれへんし、だいいち姫路までが遠いがな。
でもまぁ、来年の冬の間には一回行ってみたいもんですわ。

ほな。
Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/299-ba625a44
