2013.07.14 ゴミネタ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4548.html

別に共産党に投票してもかまわない。
つーか俺様も投票するし。
しかし過剰な期待はあきまへん。
ほんで過剰な期待を撒き散らかすと嘘の流布になりま。

っで、この記事のコメント欄で、投稿者へのブログ主の質問が薮蛇やったから、やんわりボカして書き込みしたわけ。
でもこのブログ主何を血迷うたか、具体的に書けやと。
そこでもはや歴史となった日本の反核運動や、裁判沙汰にもなってる民主団体での問題をからめながら、お話してあげたわけや。

しかーし。
まだ具体性がないと。確認しようがないと。
ん~、核問題は片方のサイトに公式見解として載せてあるし、それが具体性がないとか確認しようがないと言ってしまうと、ただの逃げ口上にしか映らへんで(呆
まぁ、選挙中やし、ネトウヨの逆バージョンでしかない人間と、平気でお友達してる人とは深く関わり合いになりたくないし、ブログ主のコメントに返事しておいたから、それで終わっときますわ。

あぁぁぁぁぁ、気持ちわるかった!


----------------------------------

村野瀬さん

コメント欄で専門書と同様のことを書け、などと無茶な注文だと思いますが、貴方のブログですから、貴方の意向に沿ったお話をしますよ。

さて、貴方は共産党に民主化のために力を発揮して欲しいと願っているようですが、それは無理というものです。
そもそも共産党のいう「民主」という言葉は、一般的に使われているものと異なるからです。
共産党のいう民主とは「反米帝・反独占資本」のことであり、一般的に民主化という言葉に含まれている自由という概念はありません。
人権という概念に捉え直せば、社会権があっても自由権が無い状態のことでしょうか。
もちろん貧困などの問題では社会権が重要です。
しかし村野瀬さんのおっしゃる民主化というものが、共産党それと同じであれば問題ありませんが、日本社会で社会通念上使われている「民主」という言葉を念頭に置いて、共産党に期待しているのであれば、ガッカリさせられることも多々あります。
私は欲張りで、社会権も自由権ももっと前進させたいと思っていますので、いまの共産党に半分ほどしか賛同することはありませんし、共産党に適切な批判を加えることは民衆の利益になることだと考えています。

>>「人を管理し、指導したい」という欲望
>自民党という組織と構成員にこそ非常によくあてはまると思いました
自民党は官僚機構に乗っかっていますからね。
しかし共産党の場合、教義として持っていますので、自由主義者や官僚機構のそれとは比較にならぬほど徹底しています。

----------------------------------

ほな。
Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/320-94435920
