2009.08.31 比例票
選挙結果は民主の大勝ってことで終わったけど、現在着目してんのは比例票。
共産党が得票率で微減ながら比例のみの議席で現状維持なのに対し、社民は比例票を激減させた。もちろん比例の議席を減らし、せっかく選挙区で議席を獲得したのにもかかわらず、現状維持となりよった。
国民新党も立候補者を増やしながら、比例での議席獲得はならへんかった。
両党は民主に飛び込んで活路を見出そうとしたけれども、有権者からみたら独立した政党である社民・国民新党の存在意義が分らんようになってしもたんかもな。
台風に飲み込まれた格好や。
一方比例議席を確保した共産党やが喜んでもおられへん。
そりゃ蟹工船・マルクスブームがあったし、ほとんどの新聞はプラスの予想しとったんやから。
一部得票率で伸びてる所もあるけど議席に影響せえへん程度やし、全体としてはやっぱりジワジワ後退しとる。

中途半端な結果やから、ここからエエ材料引き出すんは難しいのぉ。



Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/39-bc7bf19b
