2009.09.24 怪談
昨日は鳩山首相の演説やら岡田外相の発言やらいろいろありましたな。
まず岡田外相。
インド洋での給油活動を常々見直すと言ってきたが、その代わりにアフガニスタンの民生支援に力を入れたいと。
これって今年最初の伊勢崎氏と民主党の犬塚参議院議員の報告に則った方針だと思ってええのかな?
アフガンもアメリカも助かる道はこれしか無いと思うんやけど、そのへんどう考えとるんやろ?オバマはん。
っで、ポッポ首相は胡錦濤国家主席と会談。
その中で東アジア共同体建設を訴えたようやが、明確な反応は無かった。
ほやけど相手に十分なメッセージは伝わったやろうと。
しかし2009年ちゅう年は経済はアカンけど、他の分野はすこぶる前進しとりまんな。
その中で9条を持ってる日本がそこそこ発言しだしたちゅーことはエエこっちゃ。
それを可能にしたんは、やっぱり日本の国民が変化を求めて結果を出したってことや。
民主党には改憲論者もおるけれど、こうやって現実の政治が動いていったら「道」も開けるっちゅうことでんな。


Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/49-a0d3ff12
