2009.11.05 違和感
一人で勝手に9条の会(怪)を自称している俺。
気ままでモラルの低い俺。
そんな俺やけど、これだけは守ろうと思うことがある。
それは「思想・信条・立場などの違いを超え、九条改憲を許さないという一点で共同する」こと。

実際九条の会の運動はそんなふうになっとるんやが、改憲勢力からは左翼団体の一部として見なし、やれ「北朝鮮の核問題はどうするのだ」とか、やれ「拉致問題はどうするのだ」とか言ってるわけで。
あいつ等からしたら、こっちが右翼と保守の見分けがつきにくいのと一緒で、「9条の会=サヨク」という図式が出来上がってるらしく【社共を批判するのと同じスタンスで批判】しとる。
そんでまぁ、9条の会に携わってとるサヨクはこれのカウンターとして、そろそろ「対話による解決を模索せなアカンのとちゃうけ?」と思いはじめた蓮池兄さんを9条の会に呼んで講演してもらってるみたいや。
そりゃ別に構わんよ。大いにやってもらって結構や。いやドンドンやるべきや。
蓮池兄さんも対話というスタンスを広げるためにも是非やるべきや。
なんやったら家族会にも来てもらって意見を聞いてもエエやろ。
みんな拉致被害者に帰ってきて欲しいと思ってるんやから。

しかし拉致問題における社共の体たらくがあったから、9条の会にも害が及んでることを社共関係者は自覚せなアカン。
これが【サヨク政党の社共がちゃんと拉致問題に向き合い続けてたら9条の会に害が及ぶことなんか無かった】ってことや。そうちゃうけ?
9条を守ろうという護憲政党が拉致問題に積極的に関わってたら、9条の会に批判が向くわけない。
っで、9条の会には色々な人がいてる。
中にはハッキリと「外交・交渉で解決するべき問題です!」って堂々と言う人もおるやろ。
「武力行使以外は全部やってまえ!」て人もおるやろ。
対話はするけど「向こうが悲鳴を上げるまで待て」という人もおるやろ。
特に後半の二つは“ニッポン人”の一般的な考えやろうし、一つ目の「外交・交渉で」という立場を確信している人はウヨからしてもどうしょうも無いわけで、党派に毒されてない人はもともとウヨから攻撃される理由は無いわけですわ。
ウヨの言う「9条があるから拉致問題が解決しない」なんてことは低能なレトリックであって、そんなアポには「9条の無い韓国はなんで拉致を解決でけへんのか説明しておくんなまし。しかし要人が北に行って話してきたら要求した人達は帰ってきましたわな」と言えばエエだけや。
拉致問題が解決でけへんのは9条とは関係ない。
伊勢崎はんの言うところのアフガン問題と違って、9条が積極的な役割を果たすというこは無い。
せいぜい「交渉によって解決する問題」ということを9条が最初から示してるだけや。
でもこれは9条があろうが無かろうが、冷静に考えたらホンマに関係あらへん。

左翼がやるべきは過去のサヨク政党がとってきた行動を悔い改めて、左翼政党が解決方法を示し政府に求めていくことちゃうけ?(まだこの期に及んでも腰が引けてまっせ!)
なーんか見てたら【サヨク政党の罪を9条の会に背負わせてる】ように見えるんは気のせいやろか。
拉致問題のことは、第一義的には社共が批判されるべきで、9条の会は批判の対象や無いはずや。
【真っ先に蓮池兄さんを呼んで話を聞かんとアカンのは社共やろ。】特に社民党は与党の立場や。
厳しいこと言うようやけど、ちゃんと身奇麗にしてもらわんと困りまんがな。
せやないと「思想・信条・立場などの違いを超え、九条改憲を許さないという一点で共同する」が違う後方に行ってまいそうや。
9条の会にアレもコレも背負わせだしたら分裂するかも知れんし、今までサヨク政党は市民運動に自分らの都合を持ち込んで分裂させてきた実績もあるやろ。
そういうことを賢人達は重々承知しとるから規約を作らず、「思想・信条・立場などの違いを超え、九条改憲を許さないという一点で共同する」としたんやと思うで。
そこにアレコレ持ち込むのは慎むべきであって、、、一言で言って。

社共関係者は自分のケツぐらいは自分で拭いてきなはれ
Secret

TrackBackURL
→http://a9leather.blog66.fc2.com/tb.php/74-893db347
