昨日はクリスマスということで釣りに行ってきた。
釣りはクリスマスと関係無いって?
そう。理由は何でもエエから釣りがしたいだけ。

っで、昨日は南港やなくて卸業者のU君に誘われて、大阪南部の初めての釣り場にいってみたんよ。
5時から竿を出したいということで待ち合わせたんやけど、二人とも釣りが好きやさかい予定より早く会って、即効釣り場へ。
釣り場に着くと、そこは護岸工事をやっている最中の港で、工事現場を15分ほど歩いていかな釣り場へは行かれへん。
でもテンション上がってるさかい、そんなもんは苦にならんわな。
二人で今日の釣果を予想しながらテクテク歩いていくと、新しくできた船着場が目の前に広がってきた。
どうやらここが今日の釣り場らしい。
水深をU君に聞くと、8ヒロぐらいとのこと。

さっそく俺はタチウオ狙いでバイブレーションを底まで落として巻き上げる。
U君はタチウオ餌釣りと、サビキの二本立て。
しかーし、、、、
タチウオがウンともスンともいいまへんがな。
U君に聞くと餌もかじってないらしい。
こりゃイカンと思ってたら、6時半ぐらいからU君のサビキにアジが掛かりだした。
しばらく俺様はルアーをぶん投げてたけど、マズメ時になっても全く反応無し。
諦めてシーバス狙いに切り替えて護岸際をジグを落としてみたら、なんとアジが掛かるやないけ。

っで、結局釣果はU君が中サバ10匹とアジが40ぐらい。
俺様はアジが少々。。。
ショボイ結果やったけど、魚をさばくのが苦手なU君が魚を持って帰って欲しいと言ってきたので、釣果を半分に分けることに。


ほんでこれが、そっこう〆たサバの刺身ですわ。

サバは新鮮やのうては刺身にできまへん。
味は美味かったけど、来年こそはブランドのアジとかサバを食ってみたいもんやな。
今、一番食べたいもんはコレ。

坊勢サバのしゃぶしゃぶ

テレビで観たけど、サバをまな板の上に寝かせて、真横にスライスするんよ。
サバを捌いたことがある人は分かると思うけど、普通はそんな捌き方したら身が崩れるはずやねんけど、綺麗にスライスできるわけよ。
これはもう普通のサバやおまへんで。
是非是非、食べたいけど、坊勢島まで姫路から高速船乗らんといかれへんし、だいいち姫路までが遠いがな。
でもまぁ、来年の冬の間には一回行ってみたいもんですわ。

ほな。
まいどー。
昨日は大潮ということでシーバス&タチウオフィッシングにいってまいりやした。
夕方6時半に満潮潮止まりやから、それまでタチウオを釣って、そのあと下げ潮にシーバスに移行の予定。

っで、早めにワンコの世話をして4時半には南港に到着。
しかーし、、、ものゴッツー強風でんがな。
大和川なんてゴーゴー音を立てて流れてまんがな。
ベイトリールの俺様としては強風は嫌なんよねー。
ま、うだうだしててもしゃーないから風裏でキャスト。
ルアーはぶっ飛んで行くんやけど、キャストした後に風で体ごと飛んでいきそうになる。。
気がつけば夕マズメやというのに、帰る人がたくさん。。
そりゃこんな強風やったら身の危険を感じるわな。
だいいち誰もタチウオを上げてないし、今日はタチウオはアウトでんな。

俺も安全を確保するために橋の下に場所を移してキャスト再開。
ルアーはフィンテールバイブ80のレッドヘッド。
表層を引いてるとガツ!っと
え?タチウオ??
上げてみたらやっぱりタチウオ。しかもこの時期にしたら小さい指2本半。
タチウオも強風を嫌って波の穏やかなところに入ってきたんやね。
っで、シーバスとタチウオの両方狙うためにラッキークラフトのビガップ投入。
トュイッチ、トュイッチ、ジャーク。トュイッチ、トュイッチ、ジャーク。
三投目でドーン!みたいな。
上がってきたんは指3半のタッチー。



一番下のはバイブレーションに食ってきたサバね。
釣果はショボイけど、荒れ荒れのコンディションやからしゃーないな。
タチウオもあともう少しで終わってまうから、次こそはバッチシ釣ってきまっさー。

ほな。
2011.11.09 タチウオ三昧


大阪湾にタチウオが入ってからずーっと好調が続いてるわけやけど、その中でも俺様は特に好調。
エサ釣りのタチウオ師が3本上げたら、俺様は5本のペースで上げるわけ。
っで、ルアーいうでもワインドみたいなセカセカした釣りやおまへんで。
基本はミノー。
ほんでバイブレーション。
たまにジグ。
まぁ、一般的にハードルアーといわれるヤツですわ。
時間帯にもよるけど、通常 エサ→ワインド→ハードルアーの順に釣れるわけで、硬いルアーは分が悪いわけよ。
そんな中で今年は他の釣りに負けんくらいの釣果を残そうという目標を立てたわけ。
っで、ステイシーとはビーフリーズとかタチウオに実績のあるルアーを集めて今年は釣りをしてるわけやけど、しかし実績のあるルアーばっかりでも似たような感じのルアーになってまうから、違うタイプのルアーでも釣ろう企んでるわけ。

っで、この日は夕マズメに1時間ほど釣ったわけやけど、この日は渋くってエサやワインドの人も2~3本やったんが俺様は6本。
ルアーはアイアンプレート、フィンテールバイブと、タチウオに実績のあるとされるルアーから、デュエルのハードコアヘビーシンキングミノーを試してみて、全てのルアーでヒットさせた。
もちろん状況に合わせて使い分けて選択がフィットした結果やけど、釣れた実績を作っていけば自分の釣りも広がるから、今後も使ったことがないルアーで釣っていきたいもんでんな。
ま、今年はタチウオの竿頭目指して頑張りますわ。

ほな。
2011.10.11 やっと来た!
えー、マイホームグラウンドの南港にようやくタチウオが入ってきよりました。
ホンマは先月から入ってきたんやけど、入った途端に台風二発で散ってもうたわけ。
っで、昨日未明から朝にかけて行ってきたんやけど、まだ本格的に入ってないんかわからんけど、休日やというのに釣り人が少ない。。。
なーんか嫌な予感。

嫌な予感はするものの、キャストせんことには釣れまへんから用意してきたハードルアーを投げたおしてたわけ。
でもまーったく反応ナッシング。
餌釣りのオッサンにもまーったく反応が無い。
っで、朝マズメに勝負することに。

ほしたら朝5時半ぐらいから反応が出だして、ようやく一匹ゲット。
ヒットルアーはステイシーのいっちゃんデカイルアー。
カラーはゴールド。
ほんでゴールド系のバイブレーションで二匹目をゲット。
やっぱタチウオはゴールドが好きやね。

っで、潮止まりということもあって反応も無くなったんで納竿。
今年はハードルルアーで釣ることに決めとるんやけど、さてはて何匹釣れるんやろか。
ま、12月まで楽しみますわ。

ほな。
ボラ。
過去、日本では庶民の食材として親しまれた「らしい」。
世界中でも食されている食材である「らしい」。
しかし、河川や湾奥におるボラを釣ったことのある人は、とてもやないけど食いたいと思う魚ではないわな。
ヌボーっとした見た目。
触ったらなかなか取れへん臭い。

これは高度成長期の水質汚染が原因らしいけど、泥の中の有機物を食うボラは水質のバロメーターでもあるわけや。
そして21世紀のニッポン人にとって、ボラとは臭くて食えない魚。つまり「猫またぎ」が常識となってしもうた。

大間のボラ。
関ボラ。
ラ・ボラーラ。


ブランドの冠をつけても、高級感のある呼び名で呼んでもボラはボラ。
「猫またぎ」という認識に変りなし。
でも釣られても食われもせず、打ち捨てられてるボラの死骸を見るにつけ、「可哀想に」と思ってリリースに努めてたわけやけど、前回オッサンから言われたこともあって、食することに決めて“あえて”ボラを釣って帰ってきた。
仕掛けは“ボラ掛け”に5号の錘をつけてキャストし、後はひっかけるだけという原始的な方法やけど、ボラが湧いてるときはアホほど釣れる。
ま、今回は一匹だけでよかったから、無益な殺生はせえへんかったけど。

borasime.jpg


っで、これが血抜きして〆たボラ。
釣ってすぐにエラに包丁を立ててバケツの中の海水に逆さまに突っ込んどく。
その後、ウロコと内臓を取って、皮のヌメリをこれまた海水でキッチリ落とす。
写真のボラの上に映ってる肉の塊は、胃袋の一部で鳥でいうたら砂ズリみたいな役目をするところ。
ソロバンとかヘソとかいうんやけど、珍味らしいからコイツもよく洗う

釣り場でする処理はここまで。
っで、持ってかえって三枚におろして皮を引いてサクにする。
それを氷水で15分〆ると下ごしらえは終了。
皮はギリギリに引くよりも厚めに引いた方がエエみたい。

ここから料理に取り掛かるわけやけど、最初の一品はボラのフライ。
サクに切った身を半分に切ってコロモを付けて揚げただけ。

borafurai.jpg


二品目はソロバンと腹の塩焼き。
ソロバンは半分に切って焼いた。

borasoroban.jpg


三品目は、、ボラのアライ。
ボラの生でっせ。。。
サクに切った身を削ぎ切りにして氷水で15分〆た。
キッチンペーパーで水分を取って、食べるまで冷蔵保存するんやけど、俺は水っぽくなるのが嫌やから氷水に塩を混ぜた。
このへんはお好みで。

boraarai.jpg



っで、問題のお味の方は。。。

正直、美味しいと思う。
フライはかなり美味い。
市販してる白身のフライなんかより、ぜんぜん美味い。
「生はちょっと、、、」という人もフライやったら美味しくいただけるはず。
ソロバンは砂ズリみたいな食感で、これまたいける。
アライは、おそらく鯛より美味い。
見た目は鯛と同じ。食感は鯛よりちょっと柔らかいと思うけど、味は上なんとちゃうかな(もともと俺が淡白すぎる鯛は好きじゃないからかも)。
旅館で鯛の刺身としてボラの刺身を出すところがあるって聞いてたけど、あながち嘘やないやろ。
つーか客も「この鯛おいしい!」とか言うてそう。

ほんまそのレベルの味ですわ。
問題の臭みやけども、腹の部分がちょっと泥臭いと思ったぐらいで、あとは全く無い。
ほんまに無い。
腹の泥臭さも、他の魚と比べてどう?と言われると、あんまり変らんかも。
ほんで捌いてる時にちょっとビックリしたんやけども、腹の中がめちゃ綺麗んよ。
普通、水質の悪いところにおる魚は腹の膜が黒かったりするんやけど全く黒くない。
南港のボラでっせ?
しかも大和川の河口でっせ?
グーグルマップで見ても水の色が変色しとるんが分かるぐらいでっせ?
せやのに腹の中は綺麗。。これは謎。


でも、問題が浮上。
ボラは食える。
食えるどころか美味い。
それは分かった。俺の認識も変った。
せやけど箸が進まんのよ。。。
だってボラやもん。。
認識から意識レベルの変革まで、少し時間がかかる。
それはよう理解しとるつもりやけど、これは理屈やないんよ。
たぶん料理だけ出されたら機嫌よく食べるんやろうけど、俺が捌いた魚だけに元が何なのか知ってるわけ。
おそらくホンマに美味いといわれる冬の“寒ボラ”を食べるまで、俺様の意識変革の戦いは続くやろう。

常識を乗り越えて意識は変り、人間そのものを変ることが可能であることを俺様が証明してみせる。
そう、生活(食w)をかけて!



ほな。

